ようこそ『神殿大観』へ。ただいま
試験運用中
です。
悠久山招魂社
出典:安藤希章著『神殿大観』(2011-)
悠久山招魂社
のソース
移動:
案内
,
検索
以下に示された理由により、このページの編集を行うことができません:
この操作は、
利用者
のグループに属する利用者のみが実行できます。
ページ
名前空間にあるページを編集する権限がありません。
このページのソースを閲覧し、コピーすることができます:
'''悠久山招魂社'''(ゆうきゅうさん・しょうこんしゃ)は、新潟県長岡市にある、長岡藩関係の殉難者を合祀する[[招魂社]]。戊辰戦争での河井継之助、山本義路(帯刀)などの幕府軍戦死者とともに西南戦争の官軍戦死者を合わせて祀る。[[蒼柴神社]]内にある。 == 歴史 == 1874年(明治7年)6月創建。1912年(大正1年)9月改築。(境内由緒書) 本殿の前に河井継之助と山本帯刀の墓碑があり、参道の両側に20基ずつ、本殿の東南に18基の合計60基がある。一つの墓碑に複数人の名が書かれている。 [[Category:新潟県]]
悠久山招魂社
に戻る。
表示
ページ
議論
ソースを表示
履歴
個人用ツール
案内
神殿大観 メイン
神殿大観 総目次
おまかせ表示
検索
ツールボックス
リンク元
関連ページの更新状況
ファイルをアップロード
特別ページ